top of page

半年振りに

おはようございます。

舞い戻ってまいりました。

このたびは博麗神社例大祭お疲れ様でした・・・。

ってもう2ヶ月も前だよとんちんかん!!

今回ものほほんとしていたらこのざまである。

もっぱら今回は活動初期の「一人で全てやる!!」作戦を慣行いたしました

まあ商用目指してるわけではないのでまあ(そもそも商売ではない)

今回痛感したのはあまり大きな声で言えないが「界隈の同人離れ」である。

商用商品、プロデビュー、目ざましい活躍、企業誘致などなど界隈の賑わいはいいことなのかも知れないが。

私がいいたいのは

「仲間内同士というより外を見すぎているような気がする」とうい点だ

私の好きな感性をひめしものたちは界隈を去り、ブランド商売やらなんやらで溢れたような感覚だ。

別にそれはいいんだが「何かをやろう」とする人間は少なくなった。

集団的問題ではなく個人の想いが減ったような気がする。

確かに他ジャンルに比べられた時に不利なのかもしれない。

商用コンテンツに打ち勝つためなのかもしれない

ただあのころの感覚で活動しているサークルはすくない

ニコニコにも作家が減りつつある感覚が否とは言えない。

ただキャラクターを使って他コンテンツを彩るような感覚だ。

確かにコンテンツの消滅はいやだ。

だが雰囲気が変わりすぎてはいないだろうか。

最近少しさみしいなと感じたんだ。

そんな愚痴はさておき

紅楼夢申し込みました

今回はがんばりましょう、

まだなにかつかめるさ。

以上じゃあな!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page